シックスペンス、スプリングSの時に、これは良い馬だ!と心奪われました。道中首を下げ気味にしてリズムをとりながら走る姿といい、最後の直線の切れ味の良さといい、馬体を前に押し出すパワーといい、この馬は必ずGⅠ馬になると思いました。ダービーも自信の◎を付け、本命にしました。しかし距離が長かったか、緊張で固くなかったか、9着という結果に…。しかしその後、5ヶ月弱の休み明けにも関わらず、毎日王冠を勝ちました。
シックスペンスの敵はケガです。体があまり丈夫ではない印象があります。毎日王冠の後、爪に不安ありとまた長い休みを余儀なくされました。
そしてまた5ヶ月弱の長い休み明けの今回の中山記念。シックスペンスは休み明けでも走れます。相手も良い馬が揃いましたが、シックスペンスが万全の体勢で出走したら、たとえソウルラッシュでも敵わないだろうと思ってました。2着と差のある1着になると見ていました。それくらい私のシックスペンスの評価は高いのです(笑)
ただ、今回不安になったのはプラス10キロという馬体重。パドックを見ても、まだ緩さが残っているように見えました。休み明けの馬体だなあと、思いました。これは圧勝というわけにはいかないなと思いました。それでもやっぱりこの馬は格が違うのだからと、シックスペンスの力を信じて本命にしました。
最後の直線、良い時のキレの良さは無かったけれども、やっぱり能力の高い馬。スプリングSでも見られたような、馬体を押し出す力はすごい!エコロヴァルツに迫った時は、差せ、差せ、差せる、差せると、力が入ってしまい、額に汗が滲みました。
そんなに速く見えなかったのですが、レコードで勝ったようです。やっぱりこの馬はすごい馬だと思いました。ケガさえしなければ、GⅠ勝ちは時間の問題だと思ってます。でもこのケガをしないということが難しいんですよね。私の希望としては、このまま順調に、天皇賞(秋)を目指して欲しいです。天皇賞(秋)を勝てるだけの馬だと思います、シックスペンスは!きっとやりますよ、シックスペンス。乞うご期待です!!
以下の対応が可能です。
※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。